アオウミガメの産卵を確認しました!

えらぶ手帖ウミガメ調査隊のしのぶです!

6/6にアオウミガメが3日目に産卵できた様子を見ることができました👀

人の気配や音を感じ取ったり、穴を掘り始めたけど場所が岩ばかりだったり、穴を掘っただけでたまごを産まず海に帰って行った過去2日でした。

3日目、無事に産卵を確認できました 👏

カメが産卵後、穴を埋めている時に、しっぽの方に腹ばいで近づきました。視界に入らないように気をつけながら静かにゆっくりと…

後ろ足の先を丸めて器用に砂をすくってたまごにかけていました。しっかりと砂をたまごにかけたら真上から、斜め上から後ろ足で押しつけてました。カニが侵入して食べられないように 丁寧に、丁寧に。

埋め終わった後、方向転換をしようとしましたが、岩に囲まれた場所のために動ける場所が限られている。前足を使って前進しようとするほど穴を掘ってしまって進めない😢最大級のアオウミガメで、重量もかなりありそうでした。

あの時、ウミガメを見守っていた人達全員がどうやって救出しようか考えていたと思います。人が介入するにも岩が邪魔して充分な足場がない。そしてそれは最終手段だとみんな分かっていたと思います。

そのうちにアオウミガメは自力で海に向かって方向転換を行うことができました。

海に向かう途中、お母さんカメは、しばしば動きを止め、頭を垂れて目を瞑り、そしてまた動き出しました。

疲れたんだ、そして力を振り絞って進んだんだね

来週も来年も10年後もウミガメが来ますように🐢

e.lab

おきの「えらぶ」で、自分で「えらぶ」ラボ=e.lab(イーラボ) <放課後のまなび場>は鹿児島県の離島、沖永良部島にある子どもたちが自由に遊べるまなび場です。 地域おこし協力隊として沖永良部島知名町に移住してきたふたりが 2020年7月に一般社団法人えらぶ手帖を設立。 ”遊ぶように学びながら暮らす島留学”をコーディネートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000